読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子どもを託して外泊してみた。

結婚する前も、結婚してからも1年に2〜3回一人で国内旅行に行っていて、 妊娠・出産で2シーズンは行っていない。ああ行きたいな〜と思いながら、ずるずると予定を立てずにいた。 ある本を読んでて、暮らしを楽しくするヒントとして、「娯楽の予定を立て…

さと9ヶ月

さと9ヶ月になりました〜。ずり這いで自分で動けるのを謳歌していますwずり這いから、膝立ちができるようになって、ますます楽しそうです。ますます目が離せない。8ヶ月⇨9ヶ月・つかまり膝立ち完成。 毎日毎日ゼーハー言って、足をプルプルさせながら、鍛…

目の前にある社会

妊婦になったころに、「マタニティマークをつけていると電車やバスで煙たがられる・・・」というような、声をネットで見たけど、実際はそんなことは全然なく、 席を譲ってもらえたり、お腹が大きくなってきたら、話しかけてくれた人が妊婦だったころの話なん…

堂々と助けを求める

今朝、起きたら膝が痛い! 病院に行きたい・・。 でも、診療中、じっとしていられない娘を見ている人が必要。 ⚪︎⚪︎さんは仕事だなぁ・・ ⚪︎⚪︎さんも、子どもがいるから難しいよな〜 ⚪︎⚪︎さんに遠くから来てもらうの申し訳ないな〜 当日の朝にお願いなんて申…

人に会うのが面倒くさい

子どもを産んで育てて、7ヶ月経過して、7ヶ月は毎日が日曜日みたいな感じ。 さとさんの午前睡の時間が終わると、だいたい10時から11時。 どっか、外に出ようと思う。もしも出なかったら、このまま忙しく夕方のご飯の準備して、1日が終わってくんだろう…

身の丈に徹するからこそ見える世界観

起業支援ネットさんに、にんげん図書館のことを相談に行きました。 これからどうするか?と、どっちに行こうか?と考えるときに必ず相談に行く。 昨年卒業した起業の学校の卒業証書には、 「身の丈に徹するからこそ見える世界観を丁寧に育み、本と人をつなぐ…

さと7ヶ月の成長記録

さと7ヶ月になりました。ここ一ヶ月はまたたくさんのことができるようになったなぁと思う。関わろうとしたり、意思を伝えようとしたり、人間らしい成長目覚しいです。ニコニコと笑いかけてくれることで癒されております・・。私の方は、先月のがイライラす…

2016年

2016年の前半は妊婦で、子どもが生まれた後、どんな生活になるのーって不安なような楽しみなような気持ちでいたけど、生まれてしまえば、未知の世界への壁を、あっという間に飛び越えてしまい、怒涛のように日々が過ぎていった。 6月5日から、お母さん…

里帰らない出産(産後編)

6月5日に出産して、1週間の入院後、家で新生児と暮らす生活が始まりました。 産褥ヘルプ体制は・・ ・1週間くらい母が家に泊まる ・週に2〜3回夫実家がご飯を持ってきてくれる。 ・産褥ヘルパーさんに週に2回きてもらう。 ・友人・知人の産褥ヘルプ部…

産後の夫婦喧嘩

昨日、夫モリソンと喧嘩をした件(´Д` ) お互い、感情を爆発させるような喧嘩をするようなタイプではなかったんだけど・・。 産後6ヶ月・生後6ヶ月になって、私が最近イライラすることが増えた。 生後3ヶ月くらいまでが一番大変なんていうけど、私はその頃…