読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2016年

 2016年の前半は妊婦で、子どもが生まれた後、どんな生活になるのーって不安なような楽しみなような気持ちでいたけど、生まれてしまえば、未知の世界への壁を、あっという間に飛び越えてしまい、怒涛のように日々が過ぎていった。

 6月5日から、お母さんになったわけだけど、「生物」としての母には違和感がない。子育ては、これまでやったどんな仕事よりもハードで、学びも多くて、楽しいこと。

 でも、「社会的」な母という存在には、もやもやしたり、違和感を感じることも多い。周りの母たちは違和感なくすんなり受け入れているように見えてしまうけど、私だけ?!こんなこと思うのは。でも、違和感も感じながら、子育てをするからこその出会いや、社会との関わり方もあり、見えてなかった風景が見えることは楽しい。

 そうした心の揺れも含めての人生は冒険なんだなーと思う。

 

 あー来年の今頃どんな風景を見ているんだろう・・。

 子育てと働くことの両立が始まりますよ。来年もまた、冒険だ・・。

 働く時に使う脳が休眠状態。

 この一年、長い目で捉えることと、どうにもならないことや変化を楽しむということが大切だと、色々な時に思って自分に言っていた。

 そんな風に来年も過したいなと思う。