さと7ヶ月の成長記録

さと7ヶ月になりました。
ここ一ヶ月はまたたくさんのことができるようになったなぁと思う。関わろうとしたり、意思を伝えようとしたり、人間らしい成長目覚しいです。ニコニコと笑いかけてくれることで癒されております・・。
私の方は、先月のがイライラすること多かったなーと思う。
今月はソロ活動も多かったからか?モリソンに思っていること言ったからかな?
(6ヶ月〜7ヶ月の変化)
⚪︎身体の発達
・腹ばい姿勢で、向きを変えられる。
・オムツを替えたり、服を着替えさせるのが動き回るから一苦労。
 ロンパースからセパレートへ。
 ロンパースはいつまでなんだ?と思っていたけど、暴れるからロンパースだと着せにくくなるんですね。
・ぐずる時に、乳児椅子に座らせると機嫌よくなる。
 完全に座るのはまだできない。
⚪︎離乳食
・離乳食のスプーンは真剣白刃取りのように捕まえるものと思っていて、全く食べなかったけど、昨日初めて、お芋の潰したのを自ら食べた。
⚪︎遊び
・お父さんやお母さんに遊んで遊んでーと絡んでいく。
・いないいないばぁで笑う。
・袋や箱の中を漁るのが好き。
 おもちゃを全部出さずにカゴに入れた方が、漁るのが楽しくていいみたい。
・コードのようなものを引張る、めくれるものはめくるという風に、「これはどうなってるのかな〜」と探索活動が盛ん。
⚪︎コミュニケーション・認知
・何かを伝えようと表現する。
ウンチが出た時、お腹が空いた時に、「あーあーあーあー」とうなるような声を出して、手足をバタバタして伝えようとする。
・私がミルクを作っているのがわかる。
 「早くちょうだい!」と手足バタバタ暴れる。
・ベビーカーに乗せられる、縛り付けられる!というのがわかって、乗せる時に嫌がる。
⚪︎生活リズム
・夜、寝るのはとても上手になり、夜8時くらいにお父さんにおやすみなさいを言い、ベッドに連れて暗くすれば、おやすみスイッチが入る。おでこをナデナデで眠りを誘い→手を握るのと、足を太ももに挟んでいると、すぐに寝る。
この世で寝ることに慣れたのね〜
⚪︎父と母の役割分担・人見知りっぽいことが始まる。
・お父さんがミルクをあげるとあんまり飲まないことがある。
・人に抱っこされて、私の方を見つけると、お母さんがいいー!と抱っこをせがむことがある。抱っこしてーと身振りで伝えられるんですね。
・私がトイレから出てきたり、私が一人活動から帰ってきて、さとさんの前に姿を現わすと「お母さんだ!」と腹ばい姿勢で手足バタバタして喜びを表現する。
・知らない人に抱かれるとたまに半べそになる。
・お父さんを見ると、好きな人と目があった!って感じでキャッ❤️っていう顔をする。笑
今月もいっぱいありました。長文失礼しました〜。
写真:机を舐めるのが好き