娘、10ヶ月になりました。

10ヶ月になりました。1歳まであと2ヶ月!早い〜。

この1ヶ月の変化といえば、つかまり立ちと、はいはいが腕で腰・お尻を持ち上げてはいはいする「高這い」になったこと。

 できたことを認めてほしいと、私の顔を見ることが増えた。

 これもコミュニケーションだと思う。

 言葉によるコミュニケーションはできないけど、仕草やバブバブ言う喃語で、本人が伝えようとしているのを感じる。コミュニケーション=言葉と思いがちだけど、実は違うし、言葉以前にコミュニケーションは始まっているのだと思う。

 

9ヶ月⇨10ヶ月の変化

・つかまり立ちできるようになる。

・はいはいの姿勢から座れるようになる。

 自分では座れないから、私が持ち上げて座らせていたけど、それをやる必要はなくなった。プレーリードックみたい。

・「物と物をぶつけると音がなる」ということを発見して、鳴らす度に「音がなるよ!」とドヤ顔で私の顔を見る。自分が能動的に関わって動かす、音を鳴らすということが面白くてたまらない様子。なんでも嬉しそうに振り回して、音を鳴らして遊ぶ。

・いないいないばぁをセルフでやる。

 私がいないいない〜というと、布で顔を隠す。

・積み木を手に持って、私の前に「ぶつけて〜」と差し出す。ぶつけると喜ぶ。

・うつ伏せ寝をするようになる。

 コロンコロン転がれるようになったからか?

・気になるものを触りたそうに人差し指を伸ばす。

 気になるものに対して、「あっ⚪︎⚪︎だ!」と指を指しているというよりは、触ろうとしているように見える。

 ・「自分でやりたい」「それを触りたいのに〜」「ヤダヤダ」と自分の欲求を主張する。抱っこを求めることが多くなって、家事がままなりません・・w