娘、11ヶ月になりました。

さと11ヶ月になりました。

保育園で身体測定があって、測ったら、身長は71センチ
体重は7.6キロでした。(前測った時は8.2キロだったけど、結構変動激しいのね)

なかなかバタバタした日でいつもの記録もアップできず。
来月はいよいよ1歳だー。

4月は、本人には、環境が変わって大変な月でした。
思い出は発熱。笑
熱が出る、2日くらい保育園休んで、保育園に2日くらい行くとまた発熱〜って発熱の連打。4月は週に2回くらいの発熱だったけど、最近は週1ペースくらいになってちょっと慣れたのかな?という感じ。

 

10ヶ月⇨11ヶ月の成長記録
⚫︎自我が出てくる。
 これやりたい!
 遊んでたのになんで取り上げるの!早くご飯くれ!
 という時にすごい怒り方をしてかわいい。笑
 髪の毛引っ張る、顔をひっかく、プレーリードックみたいに立ち上がる。笑
⚫︎おもちゃの取り合いをする。
⚫︎まてまてー!と追いかけるとキャッキャッと笑って、喜んで逃げる。
⚫︎トンネル遊びをする。
⚫︎ボールを投げて遊ぶ。
⚫︎人見知り始まる。
 急に始まった印象。前は知らない人にニコニコ、愛想がよかったけど、急に知らない人に泣くようになる。
 生まれた頃からよく会っている喫茶店ミヤのおばちゃんも初めて会った人のような顔をする。
 母の顔が見えなくなると泣く。
⚫︎お父さんじゃイヤーと泣く。
⚫︎おもむろに人差指を持ち上げる。特に何かを指差すわけでもなく、指差ししてる。
⚫︎細い糸のようなものが好き。
 落ちている髪の毛をいじくり回して遊ぶ。