娘 1歳1ヶ月→1歳2ヶ月の記録

さと、1歳1ヶ月→1歳2ヶ月の記録。

明後日で1歳3ヶ月ですけど、1ヶ月遅れで記録。。
1ヶ月成長記録をノートに書いてあるんだけど、それをただアップすることができない。。

自分なりの考えの中で遊んでいるんだけど、それがトンチンカンで面白い。
これくらいの時って、動物的な行動(ひたすら投げるとか)から人間っぽい行動になるけど、常識とか固定観念とか全然ないから一番面白いのかも。

1歳1ヶ月→1歳2ヶ月(7月5日→8月5日)

・模倣して遊ぶ。
 箱にものを入れて、それを輸送する・・ごっこ遊びのようなことをするようになる。おままごとも。
動物を見ると「わんわん」と言い、食べ物を見ると「マンマ」と言う。
 教えていないのに、食べ物を総じて「マンマ」と言える、頭の中にカテゴライズできているのが不思議。・ものをわざと落とす。
 やったらいけないんだろうな〜ということをやって喜ぶ。
・自分の赤ちゃんの頃の写真をみてテヘヘと笑う。
 自分と認識しているのかなぁ。
・ご飯の時にスプーンだと全然すくえなくて、口に入らなくてもいいから、スプーンを触っていたい。
 手づかみで順調に食べていればいいんだけど、そのうち、私からスプーンを奪い、スプーンを自分で触ると食べ物がなかなか口に入らない。
・おかわりが欲しい時に器を差し出す。
・お母さん〜と甘えて擦り寄る。
・手遊びで笑う、真似する。
 トントンひげじいさん〜🎶とか、
 こぶた〜たぬき〜🎶
 ひげじいさんは、ひげやメガネがぽろっと落ちる変形バージョン、ギャクのところで笑うので、ユーモアを理解していると思われる。
・コップをこぼさないで飲めるようになる。
・自分のおへそを眺める。
 「こんなところに穴が空いてる〜」と発見したような様子。
・服を頭にかぶろうとする。
 ズボンもシャツもなんでも頭にかぶろうとするけど、かぶれない。