2017-01-01から1年間の記事一覧

夫は家事ができない説の違和感

いつもモヤモヤと思っていることを年が変わる前に書いておこう! 夫は家事ができない・・説の違和感 よく、夫・モリソンとモヤモヤしているのが、テレビや雑誌の「夫がいかに家事・育児をしないか」「ぐうたら夫は困る」「夫に家事をやってもらうとパフォー…

ジェンダーもやもや会vol.1

マドレボニータの産後ケアクラスでつながった友達でお茶をしました。大学でジェンダーについて研究していたというKちゃんを囲んで、ジェンダ−にまつわるもやもやを話そう!ということで、「ジェンダーもやもや会」と名付けました。 以下備忘録〜 ・間違った…

時間がないのは本当か

毎日朝起きて→就寝までがあっっっっという間に過ぎていく。 時間がないー!と思えるけど、それは本当か?平日に2〜3時間くらいゆっくりしたり、本を読んだり、買い物をしたりする時間が欲しいなぁ・・と思って、今週はその時間を捻出するように工夫した。 …

さと1歳6ヶ月になりました。

さと1歳6ヶ月になりました。 成長記録1歳3ヶ月くらいでストップしている気がする・・ ここ3ヶ月で歩くようになる・世界が広がる・言葉がわかる・自我が炸裂するようになったなぁ。 イヤイヤ期も本格イヤイヤ期の前哨戦が始まっています。 (1歳3ヶ月…

娘 1歳1ヶ月→1歳2ヶ月の記録

さと、1歳1ヶ月→1歳2ヶ月の記録。 明後日で1歳3ヶ月ですけど、1ヶ月遅れで記録。。1ヶ月成長記録をノートに書いてあるんだけど、それをただアップすることができない。。 自分なりの考えの中で遊んでいるんだけど、それがトンチンカンで面白い。これ…

娘 1歳になりました。(6月5日)

わかっていたけど、全然アップできない〜。さと1歳の記録。記録いつまで続けるか?と思うけど、とりあえず、2歳までは続けようかと思います。 最近はますますやんちゃ、ますますおしゃべりも盛んで、見ていて愉快。これあげるとか、指差して何事か言ってい…

自分がどう感じているかが大事。

仕事・娘保育園生活が始まってから、よく分からないイライラが募ることが増えたなぁ・・と思う。イライラの正体が分からないけど、とにかく何に対してもイライラしてしまう。こんな性格じゃなかったのにー! イライラの正体が分からない イライラしてしまう…

娘、11ヶ月になりました。

さと11ヶ月になりました。保育園で身体測定があって、測ったら、身長は71センチ、体重は7.6キロでした。(前測った時は8.2キロだったけど、結構変動激しいのね)なかなかバタバタした日でいつもの記録もアップできず。来月はいよいよ1歳だー。4月…

子育ての風景は次々と変わる

昨年のフェイスブックの投稿では、今日から臨月だったらしい。 昨年の今ごろ、目下の課題は「陣痛ってどんだけ痛いんだ?こわいよー」「子どもを産むということは人生史上で初めてなのに、上手にできるのか?」ってことで、いつもそんなことが頭にあった。 …

娘、10ヶ月になりました。

10ヶ月になりました。1歳まであと2ヶ月!早い〜。 この1ヶ月の変化といえば、つかまり立ちと、はいはいが腕で腰・お尻を持ち上げてはいはいする「高這い」になったこと。 できたことを認めてほしいと、私の顔を見ることが増えた。 これもコミュニケーシ…

子どもを託して外泊してみた。

結婚する前も、結婚してからも1年に2〜3回一人で国内旅行に行っていて、 妊娠・出産で2シーズンは行っていない。ああ行きたいな〜と思いながら、ずるずると予定を立てずにいた。 ある本を読んでて、暮らしを楽しくするヒントとして、「娯楽の予定を立て…

さと9ヶ月

さと9ヶ月になりました〜。ずり這いで自分で動けるのを謳歌していますwずり這いから、膝立ちができるようになって、ますます楽しそうです。ますます目が離せない。8ヶ月⇨9ヶ月・つかまり膝立ち完成。 毎日毎日ゼーハー言って、足をプルプルさせながら、鍛…

目の前にある社会

妊婦になったころに、「マタニティマークをつけていると電車やバスで煙たがられる・・・」というような、声をネットで見たけど、実際はそんなことは全然なく、 席を譲ってもらえたり、お腹が大きくなってきたら、話しかけてくれた人が妊婦だったころの話なん…

堂々と助けを求める

今朝、起きたら膝が痛い! 病院に行きたい・・。 でも、診療中、じっとしていられない娘を見ている人が必要。 ⚪︎⚪︎さんは仕事だなぁ・・ ⚪︎⚪︎さんも、子どもがいるから難しいよな〜 ⚪︎⚪︎さんに遠くから来てもらうの申し訳ないな〜 当日の朝にお願いなんて申…

人に会うのが面倒くさい

子どもを産んで育てて、7ヶ月経過して、7ヶ月は毎日が日曜日みたいな感じ。 さとさんの午前睡の時間が終わると、だいたい10時から11時。 どっか、外に出ようと思う。もしも出なかったら、このまま忙しく夕方のご飯の準備して、1日が終わってくんだろう…

身の丈に徹するからこそ見える世界観

起業支援ネットさんに、にんげん図書館のことを相談に行きました。 これからどうするか?と、どっちに行こうか?と考えるときに必ず相談に行く。 昨年卒業した起業の学校の卒業証書には、 「身の丈に徹するからこそ見える世界観を丁寧に育み、本と人をつなぐ…

さと7ヶ月の成長記録

さと7ヶ月になりました。ここ一ヶ月はまたたくさんのことができるようになったなぁと思う。関わろうとしたり、意思を伝えようとしたり、人間らしい成長目覚しいです。ニコニコと笑いかけてくれることで癒されております・・。私の方は、先月のがイライラす…