2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

夫は家事ができない説の違和感

いつもモヤモヤと思っていることを年が変わる前に書いておこう! 夫は家事ができない・・説の違和感 よく、夫・モリソンとモヤモヤしているのが、テレビや雑誌の「夫がいかに家事・育児をしないか」「ぐうたら夫は困る」「夫に家事をやってもらうとパフォー…

ジェンダーもやもや会vol.1

マドレボニータの産後ケアクラスでつながった友達でお茶をしました。大学でジェンダーについて研究していたというKちゃんを囲んで、ジェンダ−にまつわるもやもやを話そう!ということで、「ジェンダーもやもや会」と名付けました。 以下備忘録〜 ・間違った…

時間がないのは本当か

毎日朝起きて→就寝までがあっっっっという間に過ぎていく。 時間がないー!と思えるけど、それは本当か?平日に2〜3時間くらいゆっくりしたり、本を読んだり、買い物をしたりする時間が欲しいなぁ・・と思って、今週はその時間を捻出するように工夫した。 …

さと1歳6ヶ月になりました。

さと1歳6ヶ月になりました。 成長記録1歳3ヶ月くらいでストップしている気がする・・ ここ3ヶ月で歩くようになる・世界が広がる・言葉がわかる・自我が炸裂するようになったなぁ。 イヤイヤ期も本格イヤイヤ期の前哨戦が始まっています。 (1歳3ヶ月…