さと9ヶ月

 

さと9ヶ月になりました〜。
ずり這いで自分で動けるのを謳歌していますw
ずり這いから、膝立ちができるようになって、ますます楽しそうです。ますます目が離せない。
8ヶ月⇨9ヶ月
・つかまり膝立ち完成。
 毎日毎日ゼーハー言って、足をプルプルさせながら、鍛錬。赤ちゃんってエライね。。
ラクラクつかまり膝たちできるようになりました。
・面白いものを見つけると同意を求めるようにこちらを向く。
・床をペシペシ叩く。
 何かを叩いて音を鳴らすのを楽しむ。
・手づかみ食べできるようになる。
 ほとんど落下していたりするけど、一人で黙々と食べているときに私がゆっくりご飯が食べられることもある。
・私が何かを食べていると「うまそうだな」と、よってくる。
・気になるものを人差し指でつんつん触る。
・言葉の意味がわかっている?
 「いないいないばあ」で、いないいない〜というと自ら顔を出す。
 よく読む、きむらゆういちの「ごあいさつ」で、
 〝ことりのぴいちゃんがやってきて トントントン こんにちは〟というところで、私がトントンと本を叩くんだけど、その場面になると自分からペシペシと叩いている。
・遊んでいるときに、取り上げると怒る。
・ペンとか、危ないもので遊んでいて、取り上げて隠すと探す。
・毎日の日課
 タンスの引き出しからタオルを出す。
 おしりふきのケースからおしりふきをつまんで出す。