自分がどう感じているかが大事。

 仕事・娘保育園生活が始まってから、よく分からないイライラが募ることが増えたなぁ・・と思う。イライラの正体が分からないけど、とにかく何に対してもイライラしてしまう。こんな性格じゃなかったのにー!

 

 イライラの正体が分からない

 イライラしてしまう自分に凹む

 イライラしてモリソンに当たってしまって凹む

 

 今日はお休みなんで、料理しながらぼーっと考えていたんだけど、料理しているうちに気持ちが緩んで、心が静かになっていく気がした。

 必要なのは、一人集中する、作業に没頭できる時間だったんだなと気付いた。

 もともとそういうタイプだったわね。どうしたらそうした時間を作れるかを考えてみよう。

 ウチはワンオペ育児じゃないし、私は時短で働いているし、子どもは一人だし・・と、自分よりもっと大変な人はいるし、こんなことでイライラしたり凹んだりしているのもどうなんだろう・・と思うけど、「自分がその時どう感じているか」ということが大事なんだと思う。誰かに比べて自分は楽だから、もっと頑張れるはず・・・と思うところから、精神疾患は始まるんじゃないかと思う。