娘 1歳になりました。(6月5日)

わかっていたけど、全然アップできない〜。
さと1歳の記録。記録いつまで続けるか?と思うけど、とりあえず、2歳までは続けようかと思います。

最近はますますやんちゃ、ますますおしゃべりも盛んで、見ていて愉快。これあげるとか、指差して何事か言っていたりと、コミュニケーションの初期段階が始まっているように思う。離乳食は後期に入り、ほぼ大人と同じものを食べてます。手づかみでどんどん食べて、割と大食いな方なんじゃなかと思う。

私は、仕事を始めて1ヶ月経過。
仕事生活に身体は慣れて、15:00までの時短なら以外と家に帰ってからも余裕がある。でも、毎日さとさん4時〜6時の間で起床するため(涙)常に寝不足、常に疲れている感じがする・・。夜早く寝ればいいけど、夜にやりたいこともあるし・・。

〜さと11ヶ月→12ヶ月の記録〜
・保育園送迎時に泣かなくなる。
発熱が4月は週に2回だったのが、5月は発熱は一回だけ。
・指差して、「あっ、あっ」と言う。
 先月までは、指をさすだけだったけど、言葉が追加される。
・ばいばいと手を振る。
 状況に合わせてばいばいしているわけではなく、ばいばいという仕草を覚えた感じ。
・好きな食べ物が目の前に来ると手を叩いて喜ぶ。
 嫌いなものをぽいっと投げたり、食べ物で遊ぶ。
・食べるペースを自分で調整できない。手づかみで食べていると、口に入っているのに、次のものを食べようとする。食パンとか次々口にいれて、もそもそになる。

・大きなものの中に小さなものを入れて振ってなる音を楽しむ。
・ものを差し出す。差し出して、くれるわけではない。
 もらおうとすると、絶対離さない。笑
・人見知りが収まってくる。
 保育園スタートによる環境変化で情緒不安定だったのがよくなったようで、知らない人を見るだけで泣くということはなくなるけど、そんなことも少しある。
・午前中に寝るのがなくなる。
・うんちょすが大人仕様になる!
 毎日うんちょすを観察するのが楽しいです。
 ロイテリ菌をあげなくても、1日2回は普通に出る。
 出そうな時は踏ん張って顔を真っ赤にしている。
・ミルクを飲まなくても大丈夫な時もある。