さと1歳8ヶ月の記録

1歳8ヶ月の記録(2018年2月)

 ・イヤー!となると倒れこんで泣く。
 朝起きてから、保育園から帰宅してからずっとイヤイヤ、泣いてる気がする・・

 

・服を選ぶようになる。

今までなんのきなしに、今日着る服を出して着せていたのが、今日はこれがいい!と伝え、ちがーう!とそれがスイッチになって泣くことしばしば。なので、昼間からはらぺこあおむしのパジャマを着ていたり、昨日履いたアンパンマンのズボンを今日も履いていたり。靴下も選ぶ~といって選ぶ。

 

・問題はそこじゃない!

これも嫌、あれも嫌って言っている時は、嫌なのではなく実は眠いかお腹が減っているか疲れた時。

 

・テキトーに返事をする。

 

夜ごはんを17時台に食べると、19時くらいにおやつ~となって、おやつがあるところに手を伸ばす。

「1個だけだよ」というと、

(おかーさん何言ってるかわからんけど、とりあずウンウンって言っとこ!)という感じで、ニコニコしてウンウンとテキトーに返事。すぐに食べてもう1個!と言いに来る。

 

・両足で足踏みできないでもどかしそう。

 

・保育園で、お友達との関係ができる。

 いつもはぼーっと見ていることも多いらしいけど、触発されて一緒にやるようなことも増えてきたらしい。

 

・怖いという感情がある。

 NHKでばい菌みたいなオバケのぬいぐるみが登場した時、怖くて怯える。

  

・甘える

 おかーさん抱っこ~と甘える。

 

・ハングル、中国語みたいな抑揚のさとちゃん語を話す

 まだ日本語ではなくて、バブバブ赤ちゃんっぽい言葉ではあるんだけど、一応さとちゃんなりのリズムに乗って喋っている。

 

・泣くのをこらえる

 終わり、ダメというニュアンスを受け取ると、半べそになってぜーはー言って泣くのをこらえている時がある。

 

・わんわん・とーたん・たーたんに加えて話せる言葉が追加。

 「あいしぃ~」(美味しい)「こぅでぇ・・」(コレ)