2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

保育園父母の会 

昨日は、保育園父母の会主催、子育て講座の実施。 子育て講座は、保育園父母の会改革の今年の柱。 保育園の父母の会は、保護者同士の交流、学び合いが理念なので、理念に沿って、交流、学び合いの機会を予算に入れようと昨年提案し、今年は予算に入って行う…

知が求められる現場に出会うこと

〜さんが言ってるから正しいではなく、根拠に当たること 大学時代にジェンダーについての研究をしてきた友人は、ジェンダー、性教育についての講座を企画していきたいという。先日、そのはじめの第一歩となる講座を企画してみた。 子育て中の女性が集まる少…

2019年 読んだ本

2019年 読んだ本(12月29日時点で79冊) 途中で読むのやめた本は入ってませんw (哲学・思想・考え方)6冊 じぶん・この不思議な存在 / 鷲田清一 生き延びるためのラカン /斎藤環 哲学個人授業 /鷲田清一 永江朗 はじめての構造主義 / 内田樹 寝…

イベントレポート:わたしを紡ぐ営みと表現

【個人で取り組んだ活動、お仕事の記録です。】 名古屋市西区の長善寺住職、蒲池さんより、アールブリュットについての対話イベントをやりたいな〜というご相談を受け開いた11月17日に行った対話の場です。 アールブリュットって何? アールブリュットと…