2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年振り返り

振り返ってみました。 今年のニュース 1)豊橋まちなか図書館に通う どこか遠くの図書館の利用者になってみようと思っていくことにした。 豊橋まで電車で1時間かかるんだが、リフレッシュ、息抜き、ちょっとした旅の時間になっている。1ヶ月ー1ヶ月半に1…

行事がしょぼい保育園はいい保育実践をしている

さとちんの保育園の劇ごっこの発表会見に行った。昨年度はコロナでビデオに撮ったのを見せてもらったんだった・・発表会!とは認識していなくて、保育園の劇ごっこ見る感じ??と勝手に思っていたら、行ったらちゃんとした発表会的なのだった・・笑 朝から緊…

「支援者」にあるメンタルモデル

先日、ある支援の現場でのやりとり。 「やりたいようにやらせていていいんですか?」「こんなんじゃ支援にならないんじゃないですか?」と、わたしと同じように「支援者」の立場で、ある方を支援している方が、そのようなことを言う。「はぁ???」とさすが…

システムリーダーズ実践コミュニティ DAY4 ビジョンとは温かい、じんわりするもの

【システムリーダーズ実践コミュニティ DAY4 ビジョンとは温かい、じんわりするもの】 DAY3の振り返り書けなかった・・本日で基礎編も終わりということで、半分まで来たので、もう終わりに向かっていくのねーーーとちょっと寂しい。 ビジョンとかリーダー…

DAY2 システム・リーダーズ 実践コミュニティ システムとは機械とかルールのことじゃないよ

2回目に参加。 《システムとは何か》 今まで色々考えを巡らせていたのは、システム思考だったのか・・ 結局これは根本的な問題にはアプローチしてないんだよね・・とか、ほんとに困っていること、課題は別のところにあるとよく思っていたが、それは「システ…

DAY1 システムリーダーズ実践コミュニティ 学習が生まれるところ

【学習が生まれるところ システムリーダーズ実践コミュニティ、DAY1】 10万単位のお金を出して、学ぶ機会を得に行くのは「起業の学校」以来数年ぶりな気がする… わたしは教える系研修は苦手。めったにイベントや研修やフォーラムとかに参加しない、企画はす…

食糧支援されるものを食べ続けること

一家で新型コロナにかかって17日間の引きこもり期間に思ったことは色々あり、当事者になってわかることがある期間だった。 毎日自治体から、お弁当3人分と、パン・飲み物・レトルト・カップラーメン・サトウのごはんがどっさり届いた。カップラーメンは1…

30代 呪いにはかからない

1.30代振り返り(2012年ー2022年) 30歳になった頃は、結婚も出産もするとも思っていなかったな・・。 30歳の時に突然実家を出て、シェアハウス暮らしで、「他人と暮らす」緩やかな公共の場というものを体感した。2014年に結婚。仕事はN…

自分は自分 女とか男とかわかる5歳

保育園にお迎えに行く。 さとちんは、クラスの男の子2人追いかけっこして楽しそう。 楽しそうにしてると思ってたら、あら大泣きしている?! 一緒に遊んでいた子が、「さとちゃんが泣いてるよーーー」とお知らせしにきてくれる。 どうしたどうした??と聴…